とほかみえみため

変態・徘徊・不思議ちゃん、闇の病みも抱えてる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる

最近、おいらの頭の中で繰り返される「歌」「動画」 バイクに乗っていても、頭の中で、この歌を歌ってる。

「国字」のヒント

日本の「国字」のヒントが、中国の女帝・則天武后にあるという。 独断的なふるまいのなかでの「則天文字」の発想が日本に影響を与えたという。

男と女

古い和語では、「を」と「め」で表わされていた。 他にも「ますらを」「たわやめ」とも言われた。 平安時代に「をとこ」「をとめ」になった。

娘とデート

13:30まで仕事でした。 昼から娘と二人で各務原イオンに、お買い物です。 服、靴、指輪にリストバンドに、お香・・・ 二人で食事して帰宅しました、後、4カ月間だけです、娘と一緒に買い物ができるのは・・・

孫の手

背中を掻くのに使われる「孫の手」 実は、古代中国の伝説上の美女の仙人の手で、異様に長い爪を指す言葉だったのです。 「麻姑の手」が日本に伝わったときに「孫の手」に変化した。

ぷらぷら

朝、嫁をgirlsツーリングに送り出してから、ぷらぷらとカメラ片手にドライブ。 下呂のBOROまで、途中途中休憩しながら、パチリンコして。 列車が車でまったり 久しぶりに一人で、まったりんこ。

日本人のリズム

素数で成り立っている「日本人のリズム」 日本人は古来、五七調・七五調を好み、昔から、このリズムが血肉となり息づいている。 5+7+5=17 5+7+5+7+7=31 5人・7人と並ぶと落ち着くのは何故

スーパー十六夜

テレビで放送告知していたから、とりあえず、パチリ。

朝の挨拶運動

ずーと続けている、朝の挨拶運動。 今日も元気に「おはようございます」

初めてのダンデム走行

朝、スポスタのバッテリィー上がりでエンジン始動せず。 仕方ないから二人乗りして、牡蠣・食べ放題ツーリングす。 (あ、昔、FZR250ccで、二人乗りしたわ、郡上まで)

いつわりの文字

「仮名」とは、日本人が勝手に漢字からつくりだしたものです。 もともとは「かりな」、それが「かむな」「かんな」→「かな」と変化してきた。 「仮名」に対して、漢字のことは「真名」と呼ぶ。 「真名」とは「ほんとうのもの」という意味。

唖然

写真協会に持参する作品を無断で、ごみ箱に捨てられました。 犯人は「親父」です。 自分の「我」を通すためには息子も裏に、はめるくらい平気な奴です。

許し

20代の結婚生活を結ぶ絆は愛だが 30代は努力である。 40代は忍耐である。 50代は諦めで、60代で感謝になる。

地域別定例研修会

1号観察と4号観察のタイプ別の事例研修会に参加した。 居眠りしようとって思った瞬間、司会進行役が当たり・・・・きっちり4時間、お目目パチリンコす。

愛知支部

つなごう会・愛知支部のイベントに参加しました。 BUDDIESツーと被ったけど、9月5日に参加表明だしていたから。

宇宙人

(画像は、昨日の嫁はんたちの女子力ツーリングです) ディスカバリーチャンネルで、宇宙飛行士の発言に興味を持った。 地球上では24時間なのに、宇宙に出ると火星とおんなじ周期に私たちの体が反応するらしい。 DNA分析でも、地球上にないものが私たちの体に…

プチッとツーリング

嫁は三ケ日に、おいらは10時から、久しぶりの「モネの池」に。

今日の夕刊

犯罪白書によると、一般刑法犯で摘発された人のうち過去に摘発されたことがある人の割合を示す「再犯者率」は年々上昇。 2014年は過去最高の47.1%。 保護観察対象者の再犯率も無職の人の36.3%に対して有職者7.4% 就労支援に取り組む私たちも頑張らなくては…

霜先の薬喰

太陽の光が弱くなる「霜枯れ三月」 「けんちん汁」を食べますよね。 昔から「油祝い」「油しめ」っていい「女子供の神ごと」といい「けんちん汁」を食べる。 万物の生命力が弱くなるのを、補い為に食べるといわれている。